北部ビーチでマクロな日々!

 In 今日の海日記


☆キセキ☆
んなーーーっ!
サラサウミウシとウミウシカクレエビの奇跡的な瞬間に感謝ですね。
シャッター切りまくるその気持ちわかります!

今日の海況

天気:晴れ  最高気温:22℃  風向き:北北東  透明度:10~20m  水温22℃

はいさい! 朝方は雲が多く太陽が見えませんでしたが、9時くらいから太陽が見えはじめ良い感じに晴れた恩納村です!
本日も北風が強く船は欠航となった前兼久。
昨日からのT様とK様と北部ビーチへ行ってきました。
同じ場所で3Dive!マクロ中心で窒素も溜まった良いダイビングでした。


☆パロンシュリンプ☆
擬態が上手すぎる!
水中でパッと見じゃみつけられん。
この感じ、いいね。


☆プラネタリウム?☆
プラネタリウムのようなそんな宇宙的な雰囲気を感じるこの1枚。
海は第二の宇宙!まだまだ楽しく不思議な出会いはたくさん!

1本目は砂地やガレ場をゆったり。
ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼをじっくり狙い、ゆーーーっくりと岸に向かいながら探索。
赤色のパロンシュリンプ、真上から撮ったら擬態感が半端ない!
パッと見でみつけるのはちょっと時間かかるくらい擬態上手。
ムラサキウミコチョウをよくみかけた1Dive。
3匹くらい集まって密集しているのが微笑ましい、岩や砂地にちらちらっと可愛いサイズがいたな~。
イエロージョーフィッシュをじーっと観察も!砂を吐く瞬間狙ってみたり生態的なこともチェックです。

2本目はエントリーしたら、目の前に大きい影が…!?
近づいてみると、巨大な群れの塊!これには驚きましたね~、1匹でかい奴がずっと追っかけまわしているみたいで良い迫力でした。
群れと別れたあとはマクロにもどり、アオスジガンガゼやキンチャクガニの撮影タイム。
コールマンウミウシやニシキフウライウオに背景はウミシダ、背景を綺麗な所で撮る撮る!またカメラにハマってしまうような良い瞬間。
あとはマツカサウニの家紋?サッカーボール?のような画やトックリガンガゼモドキのプラネタリウムのような宇宙的な画を狙うのも楽しい時間。


☆ヒトスジギンポ☆
青抜きで爽やかな一枚!
このあどけない顔が可愛いんですよね~♪


☆アオスジガンガゼ☆
この青いラインが美しいですよね~。
良く見ると何かに見えるらしいですよっ!

3本目は少し水深を下げて沖へ。
ナカモトイロワケハゼを目当てにちょっと泳いできました。
何を隠そう沖縄5年目にして僕はナカモトイロワケハゼさんと初対面でして!
僕が一番興奮してたりするんですよねっ(笑 いや本当にっ!
いやぁ~、可愛いかったっす♪ 次はもっとじっくり狙いたいぜ。
もちろんゲスト様にもバシバシ撮っていただきました。
水深を徐々に上げていき、ナマコマルガザミ、ウミウシカクレエビ、海ぶどうとまた可愛い系も。
奇跡的なサラサウミウシとウミウシカクレエビのコラボも素晴らしい瞬間でございました♪


☆マツカサウニ☆
家紋?サッカーボールのようにも見えるこのウニ。
海の生き物って本当に不思議なものです。
僕は右上にコペポーダがついていることが衝撃です!!!
ここに着くんか!?ウニに着いているのは初めて見ました。


☆海を眺めながら☆
ポテチって美味しいねーーーっ!
海辺で食べるのもいいもんだね♪
明日も食べたいなぁ(笑

明日の海況

明日は風も落ち着き船も出るでしょう。
天気も良いので明日も沖縄感じて楽しんでいきましょうね~!
明日の皆様、よろしくお願い致します。

Recent Posts

Leave a Comment

CAPTCHA


Start typing and press Enter to search